2017年10月11日 18:20  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:座布団カテゴリ:エコロジーカテゴリ:手作り布団

着物をリメイクしてクッシヨンが出来上がりました。

お客様のご注文で、子供さんの着物をリメイクしてクッシヨンにして欲しいとご要望でした。

中のわたは布団のわたを打ち直しして使いますが、クッシヨンのように膨らみをだすのに中心に化学繊維のわたを使わせて頂きました。

見頃と袖の部分を使い、3枚をリメイクしました。
大きさは50センチと45センチです。

可愛いいクッシヨンが出来上がりました。
和モダンなお部屋にピッタリです。
思い出の品が、大変身。












  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年11月29日 14:49  カテゴリ:ふとん綿カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:エコロジー

天然繊維、自然素材のお布団を。

1日の疲れを癒す『ふとん』
毎日、24時間の中で3分の1は睡眠にあてられます。
身体にやさしい天然素材の木綿わた。
ふとんの中綿用に、メキシコ綿、米綿、インド綿等を使います。
掛布団、敷布団、座布団用にわたをブレンド。
当店オリジナルの、店主のこだわりです。
ふとん綿のこだわり

汗の吸収の良い、木綿わたは、日本の風土、四季に合ったふとんです。
中のわたは、干せばふくらみ、打ち直して再利用できます。
古来は、木綿わたはとても貴重で、高価でした。
ふとんの中わたを、打ち直して仕立て直しすることは、日本の古来からの知恵です。
マットレス、化繊綿、ウレタンは粗大ゴミになってしまいます。
もめんのお布団で、『エコで身体にやさしさ。』をお勧めします。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)