2018年12月23日 11:04  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

長座布団

お客様のご注文。
居間の空きスペースに合わせて長座布団とカバーをお作りしました。
サイズは134X59㌢、180X59㌢、215X59㌢
の3種類。
生地は座布団用の無地の紬風の織り生地を使ってあります。
カバーもご家庭で洗濯が可能な生地です。

厚さを合わせる為に、同時進行で綿を並べていきました。
ファスナーもサイズを合わせて作りました。
お届けして、とても喜んで頂きました。
ありがとうございます。

1級寝具技能士の資格を持った布団職人が1枚1枚手作り致します。
当店はお客様のご要望に合わせてお作りしています。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月27日 10:30  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

1枚、1枚が手作りのおふとんです。

お客様のご注文のおふとんです。
お気に入りの柄や生地から選んで頂きお作りするので、オーダーです。
5年間は使えるのでお好きな柄で作りましょう。
毎日使って、おふとんが干しても膨らまなくなったり、へたりが出てきたら、中の綿を打ち直しして仕立て直しができます。
手作りならではの寝心地とゆったりと気持ちよく寝て頂けます。
お届けしたり、取りに来て頂いた時に喜んで頂けるのがうれしいです。
手作りで作るふとん屋さんも少なくなり、最近は安城市、西尾市、豊田市からもお客様がおみえになります。
1枚1枚、手作りなので日にちを頂き、順番にお作りします。















日にちがかかってしまうと申し訳なく思いますが、丁寧に作らせて頂きます。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月19日 23:25  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

物作り体験授業。

先日、半田市の高校生に物作り体験授業に行きました。
もの作りマイスターとして大先輩の丹羽さんと一緒に行って来ました。
物作り体験を通して、手作りの良さ、物作りの楽しさ、仕事としての物作りを知って頂く機会になりました。
生地縫い、綿の整形、口くけ、とじをして出来上がりました。
自分で手作りした座布団を使ってもらえます。
出来上がると、生徒さんの顔に笑顔が。
2日間、2クラスで行いました。
みなさんと記念撮影しました。











  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月03日 21:40  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様

手作り体験、座布団。

4日まで、岡崎公園多目的広場で商工フェアーに出展しております。
多くの方に座布団の手作り体験をして頂きました。
小学校3年生のお子さんも兄弟で、初めての針仕事でした。
自分で作った座布団は愛着もわきますね。
みなさんありがとうございました。お疲れ様です。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年10月24日 10:27  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

もの作りを広める職人展。

10月19日(金)から21日(日)に
『職人展』が名古屋市のオアシス21で行われました。
所属している、愛知県寝具技能士会の依頼で20日に1日、座布団の実演をしてきました。
寝具の格安の販売と、目の前で作る作業を行いました。
1枚1枚、手作りしているのを知って頂く良い機会になります。






  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年10月10日 18:23  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

別注こたつ布団。

お客様のご注文でこたつ布団を作りました。
市販には無いサイズ。
260㌢×260㌢
今までお使いの綿を打ち直しして、仕立て直ししました。
前回も当店で作らせて頂いた、こたつ布団です。
生地を選んで頂いてお好みの柄で作ります。
生地縫製から仕上がりまで、当店で手作りです。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年08月13日 11:23  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:夏用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様

着物の生地をお布団にリメイク。

着ない着物の生地でお布団を作りたいと、持ってみえました。
紬の大島の生地、正絹なので軽い生地です。
軽い掛け布団が欲しいとご相談に。
1枚の着物から掛け布団が1枚できます。
襟くりの部分が生地が切れているので、裁断して、丈の足りない分を袖の生地を足します。

軽く作りたいとご要望なので、芯の綿をテトロンわた、周りを綿のわたでくるみました。
オーダーなので、ご要望に添ってお作りできます。
素敵なお布団になりました。
肌布団と、合い掛け布団と二枚お作りしました。





  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年08月01日 12:23  カテゴリ:夏用カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

夏用の座布団でお客様をおもてなし。

暑い日が続きます。
お客様にお出しする座布団も夏用に。



麻の入った生地で爽やかに。
縮みの生地で涼しさを。
中の綿は汗の吸収の良い木綿綿。



一級寝具技能士が手作り致します。
お盆のお参り用の仏用の座布団もあります。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年03月08日 11:36  カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団

寝具技能1級取得者として、夜着を作りました。

寝具技能士の国家資格1級を取得する時の実技試験が夜着の仕立てになります。
誰でも作れる掛、敷き布団や座布団と異なり、難しい縫製や綿の仕立てがあります。
試験に合格する為に、講習を受けて何度も作り、時間内に作れる様にして覚えた技術です。
最近は年に1枚有るかどうかの仕立てですが、いつでも作れる様にしていたいです。
今年は注文がありませんでしたが、忘れない為にも作りました。
夜着は、冬に着物に綿を入れて着ていた、昔の形です。
日本の布団の歴史の中のひとつなので、残したい技術のひとつだと思います。

生地は綿のシルクサテン生地です。シルクに似せて、細い番手の生地で織ってある柔らかな生地です。
肩当てと衿が付いています。
寝る時は、夜着の背中側を胸側に乗せ、衿で肩を包み込む様にして着ます、肩が冷えずに暖かいです。

中に毛布が1枚あれば朝までぬくぬくです。
私と主人は今も着て寝ています。


裁断した生地


縫製した側


脇より下の綿入れ


袖の綿入れ


衿の綿の形ができました


全体の形


肩当て、衿を付けて完成

  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年01月22日 12:52  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

円形ベビー布団。

2月に産まれるお子さんのお布団のご注文。
円形のベビー布団を見られて、可愛いからと来店されました。
寒い時期だし、掛け布団も欲しいとのご要望です。
円形用の掛け布団をお作りするのは初めてで、お客様とも意向を聞きながら形を決めました。
動いても温かさが逃げない様に肩に当たる方はまっすぐに、足元は敷き布団と同じ円形にしました。







カバーの生地はガーゼが良いとご要望でした。
当店には、ガーゼの生地がありませんので、生地屋さんで購入して頂き、縫製をさせて頂きました。




可愛いい、お布団が出来上がりました。
安産で、お子さんが健やかに成長されます様に。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)