2016年06月29日 14:39  カテゴリ:子供用カテゴリ:夏用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

お昼寝布団。

お孫さんのお昼寝布団のご注文。
遊びに来て、眠くなった時に座布団では小さい。
赤ちゃんぽくない柄いい。
とお受けしました。

花柄で、かわいいお布団に。
幼児になっても使えます。
オムツ替え、着替えの時にも重宝します。
サイズは 75X125
オーダーでお好みのサイズにお作りできます。



  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2015年05月31日 16:54  カテゴリ:夏用カテゴリ:座布団

夏座布団。


明日は6月1日です。
衣替えですね。
座布団も、着物や衣服と同じで衣替えをする風習があります。
6月1日から9月30日が夏用の麻を使った生地になります。


近江地方の麻を使い、独特の撚りを掛けた縮みの座布団は夏の生地に最適です。
日本料理屋さんのご注文の座布団です。
夏の間の使用です。
10月には、冬用の座布団に入れ替えします。 全部で65枚お届けします。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年08月18日 12:47  カテゴリ:夏用

夏用座布団

 夏用の座布団といえば、麻、縮の生地です。
日本の国産、近江の麻、縮織りの生地が最高です。
麻のシャリ感と縮織りの生地なので、汗などの、べたつき感がないです。
 お客様のおもてなしに、夏のお参りの仏座布団に使われます。
ただ、需要が少なくなって、生地の織元がなくなってきました。
お考えの方はお早めに。
夏用座布団の仕立て

  » 続きを読む


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年08月18日 12:19  カテゴリ:夏用

夏用に、お昼寝ふとんはいかがですか?

暑い日が続いております。

疲れがたまった時、睡魔に襲われた時、
お昼寝で身体を休めましょう。

そのままゴロッと寝るよりも、
身体の休まる、お昼寝ふとんはいかがですか?

お昼寝ふとん
お昼寝ふとんは、シングルの敷き布団よりも、巾も長さも小さめです。

身体を休めて、猛暑を乗り切りましょう。
起きた時の水分補給も忘れずにして下さいね。

  » 続きを読む


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年06月22日 16:28  カテゴリ:夏用カテゴリ:ふとんの打ち直し

お客さまのご注文のふとん

当店は1枚、1枚手作りでふとんを作っています。
木綿わたが硬い、重いは常識ではありません。
手作りなら、厚さ、重さも、変えられます。
3枚のふとんは、中の綿を機械で打ち直しました。
柔らかくなった、わたでふとんを作ります。
わたは、リサイクルできる、ECOなふとんです。
左側のふとんは、打ち直したわたで、薄めに仕上げました。
真ん中のふとんは、打ち直したわたに、テトロン綿を芯に入れて
少し薄く、弾力性を持たせました。
右側のふとんは、前回に新しいわたで作ったふとんわたを打ち直しして
減った分のわたを足して、基準の6kgにして、作りました。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)