2018年11月02日 10:46  カテゴリ:ふとんカテゴリ:座布団カテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎城下家康公秋まつりに出展の為、臨時休業日のお知らせです。

11月3日(土)4日(日)を臨時休業させて頂きます。
岡崎城下家康公秋まつりが11月3日(祝土)4日(日)に行われます。




岡崎公園多目的広場、商工フェアーの会場で、当店も出展します。




寝具の販売と展示、座布団の手作り体験ができます。
座布団の手作り体験をされると会場通貨「ルネ」が当たる抽選券をお渡しします。
昨年は小学生の方も体験して自分の座布団を作りました。
お時間の有る方は是非お出かけ下さいね。




  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年09月24日 14:51  カテゴリ:ふとんカテゴリ:座布団カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

職人展

本日まで名古屋市栄のオアシス21で尾張名古屋の職人展を開催しております。
愛知県寝具技能士会の会員です。
依頼されて23日に、NHKの3階のスペースで実演を1日してきました。

ご来場のお客様と綿や布団のお話しをさせて頂きながら、5枚の座布団を仕立てしてきました。
期間中はお布団類をお値打ちに購入できます。

実演販売や広場の舞台では、ショーや実演なども行われています。
体験コーナーもあり親子で楽しめます。
各ブースでお値打ちに購入できます。
毎年この時期に開催されるので楽しみに来場される方も多いです。
スタンプラリーもあり、抽選で必ず記念に粗品がもらえます。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2016年07月07日 15:13  カテゴリ:ふとんカテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

お布団の打ち直し、仕立て直し。

暑い日が続きます、お身体をご自愛ください。
夏のお布団を使わない時期に、冬に向けて、お布団をリメイクしてはどうですか?
木綿のわたは、打ち直ししてリサイクル♻できます。
当店では、中のわたを見させて頂きどうすれば良くなるか、お客様と共にお話させて頂きます。
納得して、自分好みのお布団にできるようにお手伝い致します。
ふっくらと寝心地の良くなったお布団で、快眠できますように。

仕立て直ししたお布団です。




  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2015年04月09日 23:56  カテゴリ:ふとんカテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:手作り布団

ふとん作り直し。

木綿わたの布団は、中のわたを打ち直して、作り直し(仕立て直し)できます。
当店は自社に工場を持ち、祖父の代からのわた作り90年余。
岡崎商工会議所から表彰も受けています。

1軒、1軒でわたを打ち直して、混ざる事はありません。
掛け用、敷き用と分けて、わたを打ち直して、仕立てします。

仕立ても、寝具製作1級技能士を持つ職人です。
技能グランプリの寝具部門で、銀賞を受賞しました。
仕立ての良い布団は、寝心地も良いはず。

お客様に喜んでいただける、布団をめざします。



  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(2)

2014年11月29日 14:49  カテゴリ:ふとんカテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:エコロジー

天然繊維、自然素材のお布団を。

1日の疲れを癒す『ふとん』
毎日、24時間の中で3分の1は睡眠にあてられます。
身体にやさしい天然素材の木綿わた。
ふとんの中綿用に、メキシコ綿、米綿、インド綿等を使います。
掛布団、敷布団、座布団用にわたをブレンド。
当店オリジナルの、店主のこだわりです。
ふとん綿のこだわり

汗の吸収の良い、木綿わたは、日本の風土、四季に合ったふとんです。
中のわたは、干せばふくらみ、打ち直して再利用できます。
古来は、木綿わたはとても貴重で、高価でした。
ふとんの中わたを、打ち直して仕立て直しすることは、日本の古来からの知恵です。
マットレス、化繊綿、ウレタンは粗大ゴミになってしまいます。
もめんのお布団で、『エコで身体にやさしさ。』をお勧めします。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年10月05日 16:04  カテゴリ:ふとんカテゴリ:貸布団

女子会、お泊り用布団レンタル

お泊り会、女子会を楽しもう。

これからは、イベントの季節。
ハロイン、クリスマス、忘年会、お正月、新年会。
友達と時間を忘れて、盛り上がろう!

お泊りして、思い出に残る女子会を。

女子会用、貸布団

可愛い柄のお布団で、お泊りを楽しもう。
掛布団は羽毛布団。
敷布団は当店の手作りふとん。
枕の3点にカバーを付けて、お貸しします。

レンタル料金は お布団1組 (3点) 1泊 1,500円+税
お布団の配達も致します。 
配達料 岡崎中心部 2,000円+税

布団干し、カバーの洗濯など手間をかけずに、借りちゃおう!

  » 続きを読む


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年09月04日 12:57  カテゴリ:ふとんカテゴリ:冬用

冬用のお布団の支度をしましょう。

9月に入り、朝晩が過ごしやすくなりました。
寝る時は暑くても、
身体の横に薄い掛布団を用意しましょう。
朝方の身体の冷えた時に使えます。

冬に温かく寝るためには
温まった空気の層を作るのが必要です。
夏の間に汗をかいて、
固く締まってきた
お布団を干しましょう。
布団わたの打ち直し。

木綿わたのお布団なら、
中綿を打ち直して、仕立て替えをお勧めします。

機械にかけて、ほぐした木綿わた
あらたに生地も替えて、布団を作ります。
布団のわたが柔らかくなるので
体圧も分散され、寝心地も良く
空気を含み、保温性も、アップします。



  » 続きを読む


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年08月27日 00:08  カテゴリ:ふとんカテゴリ:寝具技能士として

愛知県寝具技能士会、布団作り講習会に行ってきました。

当店の職人は、愛知県寝具技能士会に所属しています。
布団の仕立ての技術の向上を考えて
毎年、講習会に参加しております。



愛知県内の布団屋はたくさんあります。
布団を手作りで作れる、布団屋は限られます。
国家検定の1級技能士を持つ職人はさらに少ないです。

技能グランプリ

愛知県技能士会より、推薦を受け
全国、熟練1級技能士の全国技能競技会に出場
優秀賞を平成25年2月にいただきました。

次回、27年2月の協議会の開催に向けて技術を磨きます。

江戸時代から続く
天然繊維の『木綿』
眠りの環境、寝心地を考えてお作りします。



  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年08月10日 23:16  カテゴリ:ふとん

三河木綿座布団

お客様の持ち込みの、三河木綿の生地で座布団を作りました。
ご自分で、縫製され素敵な柄ができました。
中のわたも、木綿わたで作ると、座り心地もとても良いです。
思い入れのある生地で、暮らしの中の1品に。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年07月05日 00:25  カテゴリ:ふとん

ふとん綿は、寝心地を考えてブレンドしています。

当店は、ふとん綿の製造、販売の会社『辰子綿工合資会社』として創業して、90年を過ぎました。
父の代から、ふとん店として、原綿からこだわり、ふとんを作り始めました。
3代目の私達も、ふとんの寝心地、肌あたりにこだわりました。
綿を打ち直し、仕立て直しして使える綿のふとんは、これからの時代に合ったエコなふとんだと思います。
原綿からブレンドして、お布団を作ります
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)