2019年11月01日 10:07  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎市、秋の市民祭り「商工フェア」に出店。

今年も11月2日(土)3日(日)の2日間
岡崎公園の多目的広場で「商工フェア」が行われます。
16番のブースで、布団、座布団の展示販売と小座布団の手作り体験をします。
小座布団の手作り体験はワンコイン、5百円で自分の座布団が出来上がります。
是非、お出掛けください。
それに伴い、2日、3日とお店は閉めさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。







前回の体験の様子です。

小学生から大人まで体験できます。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年10月25日 17:21  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

職人展に行って来ました。

10月18、19、20日と名古屋市栄、オアシス21で尾張名古屋の職人展が開催されました。
愛知県寝具技能士会員なので、19日(土)に手作りふとんの販売と座布団の実演をしてきました。
木綿のふとんは1枚1枚、職人が手作りしています。
愛知県寝具技能士会に加盟のふとん屋は、技術を持ったふとん職人です。
来場のお客様に直接見て頂いたり、お話ができて良かったです。
手作りのふとんの事を知って頂く良い機会になりました。









  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年08月13日 11:05  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団

手作りふとん、木綿ふとん。

手作りした、お布団。
ふっくらと寝心地が 違います。
こだわりのふとん綿。もの作りマイスター、
1級技能士の確かな技術。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年05月29日 10:33  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについてカテゴリ:メディア掲載情報

新聞に掲載されました。

5月の岡崎ホームニュースに掲載されました。
技能グランプリで、寝具製作部門で金賞と内閣総理大臣賞を受賞しました。
日本一になり、とても嬉しいです。
お客様に寝心地の良いお布団を提供していきます。
木綿の布団は昔から使われ、天然繊維です。
布団の膨らみが少なくなったり、違うサイズに中のわたを打ち直しして、作り直しができます。
良いわたなら、リフォームでき、粗大ゴミにならす、環境にもやさしい寝具です。





当店はオーダーでお客様とお話しながら、生地、わたを決めて頂きお作りします。

1枚1枚が手作りです。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年03月22日 12:05  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについてカテゴリ:メディア掲載情報

技能グランプリ優勝(金賞)、内閣総理大臣賞受賞

3月1日~4日
兵庫県神戸市で熟練技能者の日本一を決める競技大会、技能グランプリが行われました。


繊維部門の寝具製
作に全国から14名が参加しました。
描け布団、敷き布団、角座布団、円形座布団の製作で競技が有りました。
総合評価、縫製、綿入れ、口くけ、糸とじ、出来映えで評価されます。


総合評価で、金賞(優勝)出来ました。‼️
そして思いもよらず、繊維部門で内閣総理大臣賞を頂きました。



職人として、名誉な賞を頂きました。
これからも精進して、後輩の育成、手作り布団の良さをお伝えできればと思っています。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年03月03日 23:52  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

技能グランプリ。手作りふとん。技能職人。

平成31年3月1日~4日
兵庫県神戸市の国際展示場で開催されている
「技能グランプリ」
29の職種の熟練技能者が集まり、日本一を決める競技会に愛知県代表として出場しています。
2年に1度開催されます。

「寝具部門」に全国から14名が出場しました。
描け布団、敷き布団、円形座布団、角座布団の
4種類の寝具を規定の時間内に作ります。
課題の正確さ、出来映えを採点されます。
審査があり明日が発表です。


















一緒に出場している愛知県代表の仲間と開会式後に、競技前のリラックスしたワンショット。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年02月27日 18:59  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:ふとんのタツネについて

技能グランプリの為、臨時休業日のお知らせです。

臨時休業のお知らせです。
3月2日(土)~4日(月)までお休みさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

兵庫県神戸市で技能グランプリが行われます。
29職種の熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会です。

寝具は神戸国際展示場で行われます。
愛知県代表として頑張ってきます。

1日目、下見、ふとん側の検品、開会式
2日目、競技会
3日目、審査
4日目、発表、閉会式






前回の競技の写真、グランプリの冊子の表紙。
寝具の写真が当店の職人です。




  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年12月23日 11:04  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

長座布団

お客様のご注文。
居間の空きスペースに合わせて長座布団とカバーをお作りしました。
サイズは134X59㌢、180X59㌢、215X59㌢
の3種類。
生地は座布団用の無地の紬風の織り生地を使ってあります。
カバーもご家庭で洗濯が可能な生地です。

厚さを合わせる為に、同時進行で綿を並べていきました。
ファスナーもサイズを合わせて作りました。
お届けして、とても喜んで頂きました。
ありがとうございます。

1級寝具技能士の資格を持った布団職人が1枚1枚手作り致します。
当店はお客様のご要望に合わせてお作りしています。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月29日 12:48  カテゴリ:座布団カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

正絹仏用座布団

仏用座布団をお作りしました。
正絹の仏用座布団の生地をメーカーが織らなくなりました。
法事など、お参りの折々に使われます。
お寺様に座って頂く、正絹だとお寺様の着物と同じ絹なので、喜ばれます。
当店では、京都の西陣織りの生地をご用意いたしました。
紫色だと、仰々しいと言われる方も有るので、落ち着いた色の茶系があります。
いつでも、お作りできますよ。







  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月27日 10:30  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

1枚、1枚が手作りのおふとんです。

お客様のご注文のおふとんです。
お気に入りの柄や生地から選んで頂きお作りするので、オーダーです。
5年間は使えるのでお好きな柄で作りましょう。
毎日使って、おふとんが干しても膨らまなくなったり、へたりが出てきたら、中の綿を打ち直しして仕立て直しができます。
手作りならではの寝心地とゆったりと気持ちよく寝て頂けます。
お届けしたり、取りに来て頂いた時に喜んで頂けるのがうれしいです。
手作りで作るふとん屋さんも少なくなり、最近は安城市、西尾市、豊田市からもお客様がおみえになります。
1枚1枚、手作りなので日にちを頂き、順番にお作りします。















日にちがかかってしまうと申し訳なく思いますが、丁寧に作らせて頂きます。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)