2019年05月29日 10:21  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:ふとんのタツネのお客様

今月にお作りした布団。

お客様にご注文して頂いて、今月お作りした布団です。
当店ではお好きなサテン生地の柄を選んで頂いてお作りします。
今まで使っていた布団のわたを打ち直しして作られた方、新しく購入された方が有ります。
使っていた布団わたを打ち直しして作る場合は、中のわたを見させて頂いて使えるわたか見させて頂いております。
わたの良し悪しを見させて頂いて、お客様と一緒ににお話させて頂きます。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年01月19日 22:46  カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

お客様のご注文の敷き布団。

お客様にお布団の生地を選んで頂いて、1枚1枚手作り致します。
柄によって、早く生地が無くなるのは、人気のある柄です。






  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月27日 10:30  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

1枚、1枚が手作りのおふとんです。

お客様のご注文のおふとんです。
お気に入りの柄や生地から選んで頂きお作りするので、オーダーです。
5年間は使えるのでお好きな柄で作りましょう。
毎日使って、おふとんが干しても膨らまなくなったり、へたりが出てきたら、中の綿を打ち直しして仕立て直しができます。
手作りならではの寝心地とゆったりと気持ちよく寝て頂けます。
お届けしたり、取りに来て頂いた時に喜んで頂けるのがうれしいです。
手作りで作るふとん屋さんも少なくなり、最近は安城市、西尾市、豊田市からもお客様がおみえになります。
1枚1枚、手作りなので日にちを頂き、順番にお作りします。















日にちがかかってしまうと申し訳なく思いますが、丁寧に作らせて頂きます。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年10月10日 18:23  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

別注こたつ布団。

お客様のご注文でこたつ布団を作りました。
市販には無いサイズ。
260㌢×260㌢
今までお使いの綿を打ち直しして、仕立て直ししました。
前回も当店で作らせて頂いた、こたつ布団です。
生地を選んで頂いてお好みの柄で作ります。
生地縫製から仕上がりまで、当店で手作りです。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年03月08日 11:36  カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団

寝具技能1級取得者として、夜着を作りました。

寝具技能士の国家資格1級を取得する時の実技試験が夜着の仕立てになります。
誰でも作れる掛、敷き布団や座布団と異なり、難しい縫製や綿の仕立てがあります。
試験に合格する為に、講習を受けて何度も作り、時間内に作れる様にして覚えた技術です。
最近は年に1枚有るかどうかの仕立てですが、いつでも作れる様にしていたいです。
今年は注文がありませんでしたが、忘れない為にも作りました。
夜着は、冬に着物に綿を入れて着ていた、昔の形です。
日本の布団の歴史の中のひとつなので、残したい技術のひとつだと思います。

生地は綿のシルクサテン生地です。シルクに似せて、細い番手の生地で織ってある柔らかな生地です。
肩当てと衿が付いています。
寝る時は、夜着の背中側を胸側に乗せ、衿で肩を包み込む様にして着ます、肩が冷えずに暖かいです。

中に毛布が1枚あれば朝までぬくぬくです。
私と主人は今も着て寝ています。


裁断した生地


縫製した側


脇より下の綿入れ


袖の綿入れ


衿の綿の形ができました


全体の形


肩当て、衿を付けて完成

  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年09月06日 10:32  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

お布団の打ち直し、仕立て直し。

そろそろ、冬に向けてお布団の作り直しをされる方が増えてきました。
当店にご用命をありがとうございます。
1枚1枚丁寧に手作りさせていただきます。

綿の打ち直しも、自社の工場で一軒ずつ他の方と混じること無く綿を打ち直します。
当店は、必ず布団の中の綿をお客様と一緒に確認させていただきます。
お布団の状態を寝心地の良いお布団で、長く使って頂きたいからです。

職人が、手作りで1枚ずつ作りますので、お布団のご注文が集中してしまうと、出来上がる日にちが遅くなり、ご迷惑をおかけします。
申し訳ありません。

身体を支える、中程を厚めに綿を入れて寝心地を考えて、お布団を仕立てることができるのが職人の技術です。







  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2016年10月19日 09:04  カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

夜着、かいまき布団。

お客様のご注文で、夜着「かいまき布団」をお作りしました。
夜着を作れる、お店、ふとん職人が少ないので、遠方からご来店頂きました。
夜着は掛け布団の元の形、着物に綿を入れて布団にした着物の形のふとんです。
縫製、綿入れ、糸とじ、肩当て付け、襟つけと仕立てる工程が複雑です。
真冬には、肩まですっぽりと包まれて、暖かく寝れます。
私も愛用者のひとりです。
真冬に肩までぬくぬくです
















  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2016年07月07日 15:13  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

お布団の打ち直し、仕立て直し。

暑い日が続きます、お身体をご自愛ください。
夏のお布団を使わない時期に、冬に向けて、お布団をリメイクしてはどうですか?
木綿のわたは、打ち直ししてリサイクル♻できます。
当店では、中のわたを見させて頂きどうすれば良くなるか、お客様と共にお話させて頂きます。
納得して、自分好みのお布団にできるようにお手伝い致します。
ふっくらと寝心地の良くなったお布団で、快眠できますように。

仕立て直ししたお布団です。




  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2015年12月02日 19:02  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

暖かい綿わた布団。

お客様のご注文の敷き布団。
わたの布団が重い、硬いはお手入れをしていないからではありませんか?
毎晩使って、5年位経つと干しても膨らまなくなって、重く感じます。
お布団にもお手入れが必要です。
中のわたを打ち直して、仕立て直しをすれば軟らかさが戻ります。
身体を包みこみ、暖かく眠れますよ。


木綿わたの布団は、リフォームのできる
環境にもやさしい、エコなお布団です。
当店は、中のわたを見させて頂きながらご説明のできるふとん屋です。
安心しておまかせして下さい。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2015年11月11日 13:36  カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

円形こたつふとん

安城市のお客様。
円形のこたつ台のふとんをお探しでした。

こたつ台のサイズを計り、
オーダーで直径230㌢に。



カバーをかけたいとの事で、こたつふとんは無地の生成の生地で、イージータイプにお作りします。

カバーは、ファブリックの生地を使って、ファスナーを付けてカバーに仕立てました。
ステキなこたつふとんが出来上がりました。 中のわたが木綿わたのふとんは、保温性が有り、こたつの温度も低めでも暖かく省エネになりますよ。



  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(1)