2018年12月23日 11:04  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

長座布団

お客様のご注文。
居間の空きスペースに合わせて長座布団とカバーをお作りしました。
サイズは134X59㌢、180X59㌢、215X59㌢
の3種類。
生地は座布団用の無地の紬風の織り生地を使ってあります。
カバーもご家庭で洗濯が可能な生地です。

厚さを合わせる為に、同時進行で綿を並べていきました。
ファスナーもサイズを合わせて作りました。
お届けして、とても喜んで頂きました。
ありがとうございます。

1級寝具技能士の資格を持った布団職人が1枚1枚手作り致します。
当店はお客様のご要望に合わせてお作りしています。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月29日 12:48  カテゴリ:座布団カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

正絹仏用座布団

仏用座布団をお作りしました。
正絹の仏用座布団の生地をメーカーが織らなくなりました。
法事など、お参りの折々に使われます。
お寺様に座って頂く、正絹だとお寺様の着物と同じ絹なので、喜ばれます。
当店では、京都の西陣織りの生地をご用意いたしました。
紫色だと、仰々しいと言われる方も有るので、落ち着いた色の茶系があります。
いつでも、お作りできますよ。







  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月19日 23:25  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

物作り体験授業。

先日、半田市の高校生に物作り体験授業に行きました。
もの作りマイスターとして大先輩の丹羽さんと一緒に行って来ました。
物作り体験を通して、手作りの良さ、物作りの楽しさ、仕事としての物作りを知って頂く機会になりました。
生地縫い、綿の整形、口くけ、とじをして出来上がりました。
自分で手作りした座布団を使ってもらえます。
出来上がると、生徒さんの顔に笑顔が。
2日間、2クラスで行いました。
みなさんと記念撮影しました。











  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月03日 21:40  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様

手作り体験、座布団。

4日まで、岡崎公園多目的広場で商工フェアーに出展しております。
多くの方に座布団の手作り体験をして頂きました。
小学校3年生のお子さんも兄弟で、初めての針仕事でした。
自分で作った座布団は愛着もわきますね。
みなさんありがとうございました。お疲れ様です。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月02日 10:46  カテゴリ:座布団カテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎城下家康公秋まつりに出展の為、臨時休業日のお知らせです。

11月3日(土)4日(日)を臨時休業させて頂きます。
岡崎城下家康公秋まつりが11月3日(祝土)4日(日)に行われます。




岡崎公園多目的広場、商工フェアーの会場で、当店も出展します。




寝具の販売と展示、座布団の手作り体験ができます。
座布団の手作り体験をされると会場通貨「ルネ」が当たる抽選券をお渡しします。
昨年は小学生の方も体験して自分の座布団を作りました。
お時間の有る方は是非お出かけ下さいね。




  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年10月24日 10:27  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

もの作りを広める職人展。

10月19日(金)から21日(日)に
『職人展』が名古屋市のオアシス21で行われました。
所属している、愛知県寝具技能士会の依頼で20日に1日、座布団の実演をしてきました。
寝具の格安の販売と、目の前で作る作業を行いました。
1枚1枚、手作りしているのを知って頂く良い機会になります。






  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年08月01日 12:23  カテゴリ:夏用カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

夏用の座布団でお客様をおもてなし。

暑い日が続きます。
お客様にお出しする座布団も夏用に。



麻の入った生地で爽やかに。
縮みの生地で涼しさを。
中の綿は汗の吸収の良い木綿綿。



一級寝具技能士が手作り致します。
お盆のお参り用の仏用の座布団もあります。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年11月22日 09:49  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入

お客様のご注文の座布団ができました。

お客様のオーダーの座布団。
織物の生地を持参されました。
表・裏の両面が使える生地なので、裏表で柄を変えて、厚さも夏座布団位の厚さにして欲しいとご要望でした。

ステキな座布団が出来上がりました。
裏・表で色の濃淡が変わるので印象が変わります。







  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年10月11日 18:20  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:座布団カテゴリ:エコロジーカテゴリ:手作り布団

着物をリメイクしてクッシヨンが出来上がりました。

お客様のご注文で、子供さんの着物をリメイクしてクッシヨンにして欲しいとご要望でした。

中のわたは布団のわたを打ち直しして使いますが、クッシヨンのように膨らみをだすのに中心に化学繊維のわたを使わせて頂きました。

見頃と袖の部分を使い、3枚をリメイクしました。
大きさは50センチと45センチです。

可愛いいクッシヨンが出来上がりました。
和モダンなお部屋にピッタリです。
思い出の品が、大変身。












  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年09月24日 14:51  カテゴリ:座布団カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

職人展

本日まで名古屋市栄のオアシス21で尾張名古屋の職人展を開催しております。
愛知県寝具技能士会の会員です。
依頼されて23日に、NHKの3階のスペースで実演を1日してきました。

ご来場のお客様と綿や布団のお話しをさせて頂きながら、5枚の座布団を仕立てしてきました。
期間中はお布団類をお値打ちに購入できます。

実演販売や広場の舞台では、ショーや実演なども行われています。
体験コーナーもあり親子で楽しめます。
各ブースでお値打ちに購入できます。
毎年この時期に開催されるので楽しみに来場される方も多いです。
スタンプラリーもあり、抽選で必ず記念に粗品がもらえます。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)