2018年08月13日 11:23  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:夏用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様

着物の生地をお布団にリメイク。

着ない着物の生地でお布団を作りたいと、持ってみえました。
紬の大島の生地、正絹なので軽い生地です。
軽い掛け布団が欲しいとご相談に。
1枚の着物から掛け布団が1枚できます。
襟くりの部分が生地が切れているので、裁断して、丈の足りない分を袖の生地を足します。

軽く作りたいとご要望なので、芯の綿をテトロンわた、周りを綿のわたでくるみました。
オーダーなので、ご要望に添ってお作りできます。
素敵なお布団になりました。
肌布団と、合い掛け布団と二枚お作りしました。





  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年08月01日 12:23  カテゴリ:夏用カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

夏用の座布団でお客様をおもてなし。

暑い日が続きます。
お客様にお出しする座布団も夏用に。



麻の入った生地で爽やかに。
縮みの生地で涼しさを。
中の綿は汗の吸収の良い木綿綿。



一級寝具技能士が手作り致します。
お盆のお参り用の仏用の座布団もあります。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年03月08日 11:36  カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団

寝具技能1級取得者として、夜着を作りました。

寝具技能士の国家資格1級を取得する時の実技試験が夜着の仕立てになります。
誰でも作れる掛、敷き布団や座布団と異なり、難しい縫製や綿の仕立てがあります。
試験に合格する為に、講習を受けて何度も作り、時間内に作れる様にして覚えた技術です。
最近は年に1枚有るかどうかの仕立てですが、いつでも作れる様にしていたいです。
今年は注文がありませんでしたが、忘れない為にも作りました。
夜着は、冬に着物に綿を入れて着ていた、昔の形です。
日本の布団の歴史の中のひとつなので、残したい技術のひとつだと思います。

生地は綿のシルクサテン生地です。シルクに似せて、細い番手の生地で織ってある柔らかな生地です。
肩当てと衿が付いています。
寝る時は、夜着の背中側を胸側に乗せ、衿で肩を包み込む様にして着ます、肩が冷えずに暖かいです。

中に毛布が1枚あれば朝までぬくぬくです。
私と主人は今も着て寝ています。


裁断した生地


縫製した側


脇より下の綿入れ


袖の綿入れ


衿の綿の形ができました


全体の形


肩当て、衿を付けて完成

  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年01月25日 16:47  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

寝具技能士、ものづくりマイスターのものづくり体験会。

寝具のものづくりマイスターとして愛知県に登録されています。

名古屋市、楠中学校に
「ものづくりの魅力」発信 ものづくり体験会に講師として行って来ました。
7つの職種に220名の方が分かれ、寝具に24名が体験されました。

大先輩の丹羽さんと二人で座布団の綿入れ、口くけ、糸とじをして作り完成です。
2時間半をかけて、皆さん真剣に取り組んでいただいて、出来上がった座布団を大事に持って帰られました。

寝具技能士について調べた事柄をまとめて頂き、質問も受けました。
手作りの良さを知ってもらえる良い機会になればと思います。


















  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年01月22日 12:52  カテゴリ:赤ちゃん用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

円形ベビー布団。

2月に産まれるお子さんのお布団のご注文。
円形のベビー布団を見られて、可愛いからと来店されました。
寒い時期だし、掛け布団も欲しいとのご要望です。
円形用の掛け布団をお作りするのは初めてで、お客様とも意向を聞きながら形を決めました。
動いても温かさが逃げない様に肩に当たる方はまっすぐに、足元は敷き布団と同じ円形にしました。







カバーの生地はガーゼが良いとご要望でした。
当店には、ガーゼの生地がありませんので、生地屋さんで購入して頂き、縫製をさせて頂きました。




可愛いい、お布団が出来上がりました。
安産で、お子さんが健やかに成長されます様に。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年11月05日 09:35  カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎市、家康公秋まつり。

11月4日、5日と商工フェアに出店しています。実演、体験、展示をしています。
体験では座布団をお手伝いしながら、作って頂いています。

小学校五年生の女の子が体験しました。
真剣さが伝わり、一生懸命に針で、くけ縫い、糸とじに挑戦しました。
とても上手に出来上がりました。
ご両親も見守られていました。












  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年11月01日 10:31  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎市、商工フェアに出店します。

11月4日、5日に岡崎市の岡崎公園の周辺で市民まつりが行われます。
当店は、商工フェアの一角で、体験、実演、展示のブースを二日間行います。

体験では、椅子などにも使える小さめの座布団を手作りして頂きます。
参加費は材料費の5百円です。木綿わたの暖かさ、座りやすさを体験してみて下さい。
作り方を指導いたします。
座布団の仕立ての実演も行います。

布団や座布団の展示。

綿の原料を何種類か展示しますので、触って違いや感触を確かめてみて下さい。

初めての出店です、不手際もあるかと思いますが、皆さんお立ち寄り下さいね。






  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年10月11日 18:20  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:座布団カテゴリ:エコロジーカテゴリ:手作り布団

着物をリメイクしてクッシヨンが出来上がりました。

お客様のご注文で、子供さんの着物をリメイクしてクッシヨンにして欲しいとご要望でした。

中のわたは布団のわたを打ち直しして使いますが、クッシヨンのように膨らみをだすのに中心に化学繊維のわたを使わせて頂きました。

見頃と袖の部分を使い、3枚をリメイクしました。
大きさは50センチと45センチです。

可愛いいクッシヨンが出来上がりました。
和モダンなお部屋にピッタリです。
思い出の品が、大変身。












  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年09月24日 14:51  カテゴリ:座布団カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

職人展

本日まで名古屋市栄のオアシス21で尾張名古屋の職人展を開催しております。
愛知県寝具技能士会の会員です。
依頼されて23日に、NHKの3階のスペースで実演を1日してきました。

ご来場のお客様と綿や布団のお話しをさせて頂きながら、5枚の座布団を仕立てしてきました。
期間中はお布団類をお値打ちに購入できます。

実演販売や広場の舞台では、ショーや実演なども行われています。
体験コーナーもあり親子で楽しめます。
各ブースでお値打ちに購入できます。
毎年この時期に開催されるので楽しみに来場される方も多いです。
スタンプラリーもあり、抽選で必ず記念に粗品がもらえます。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年09月06日 10:32  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

お布団の打ち直し、仕立て直し。

そろそろ、冬に向けてお布団の作り直しをされる方が増えてきました。
当店にご用命をありがとうございます。
1枚1枚丁寧に手作りさせていただきます。

綿の打ち直しも、自社の工場で一軒ずつ他の方と混じること無く綿を打ち直します。
当店は、必ず布団の中の綿をお客様と一緒に確認させていただきます。
お布団の状態を寝心地の良いお布団で、長く使って頂きたいからです。

職人が、手作りで1枚ずつ作りますので、お布団のご注文が集中してしまうと、出来上がる日にちが遅くなり、ご迷惑をおかけします。
申し訳ありません。

身体を支える、中程を厚めに綿を入れて寝心地を考えて、お布団を仕立てることができるのが職人の技術です。







  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)