2023年01月01日 18:54  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについてカテゴリ:メディア掲載情報

昨年、創業100周年を迎えました。

2023年1月1日
東海愛知新聞に百歳企業として掲載して頂きました。
辰子綿工合資会社「ふとんのタツネ」
木綿わたにこだわり、品質や技術をこれからも高めていきます。
木綿わたのお布団の事なら、何でもご相談して下さいね。






当店オリジナルの座布団生地に徳川家の家紋を染め抜いた生地で角形、円形のクッションも作り販売中です。
他には無い一品です。



#綿わた
#手作りふとん
#木綿わた
#どうする家康
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2022年12月04日 10:35  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎匠の会、イオン岡崎南店[カルチャーフェスティバル]

岡崎匠の会で、イオン岡崎南店で11月12、13日に行いました。
[カルチャーフェスティバル]を開催。
家康公に関わる新作発表会として行われてました。
展示、実演、体験と会場を作り、多くの方にご来場頂きました、。
当店も徳川家の家紋を染め抜いた、新作のクッションを円形、四角と作り展示しました。
夜着(かいまき布団)の展示、原綿の木綿わたをお客様に見て頂いたりしました。









#匠の会 #徳川家康 #ものづくり #どうする家康 #岡崎匠の会
#ふとん  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2022年09月30日 12:04  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

名鉄百貨店催事

10月4日まで
名鉄百貨店の本館4階めいキッズ★ランドにて
岡崎市
家康ゆかりの地
「岡崎」の美力を特集
当店も出店しております。
岡崎から14店舗が頑張っております。
体験も有ります。
是非、お立ち寄り下さいね。











#イベント#徳川家康#岡崎#武将#名鉄百貨店#クッション

  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2022年09月27日 14:44  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:ふとんのタツネについてカテゴリ:メディア掲載情報

名鉄百貨店、新商品で出店

9月28日より、名鉄百貨店本店で始まります。
秋の東海の美力(みりょく)
東海地方の各地から魅力あるお店が集まりました。
家康ゆかりの地[岡崎]の美力を特集。
当店も新商品の武将クッションで出店させて頂きます。
お時間のある方は是非お越し下さい。
よろしくお願いいたします。
出店に伴い、10月1日(土)、2日(日)をお店を閉めさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてすみません。





  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2022年08月09日 14:15  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎町ゼミ

岡崎市では町ゼミが行われています。
9月11日まで
当店もエントリーして講座を開催しております。
[寝具1級技能士と作る小座布団]
当店の講座は只今、全日程の予約を頂きました。
ありがとうございました。
また次回も開催致しますので、よろしくお願い致します。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2021年11月03日 13:52  カテゴリ:赤ちゃん用カテゴリ:秋・春(合掛布団)カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

赤ちゃん用かいまき布団。

お客様のオーダー。
赤ちゃん用かいまき布団。
ご自分が使った赤ちゃん用かいまき布団。
掛け布団だけでなく、おくるみとしても使えるので娘さんにも使わせたいとご要望です。
大人用のかいまき布団は作りますが、赤ちゃん用は初めてです。
同じかいまき布団なので、オーダーをお受けしました。
お使いになった、かいまき布団を預からせて頂きます。
サイズを計り、裁断、縫製、綿入れ、とじ、襟つけと進めてまいります。
サイズが合うように、裁断、縫製を手直ししてまず、かいまき布団の側の完成。

  

綿入れも通常の布団わたでは厚いので、はんてんを作る木綿の中入綿で作ります。





厚さを調整して、襟の綿も少し薄めに作ります。


最後に襟つけ、襟も化学繊維の別珍よりも、木綿生地のコーデュロイで肌触り良くしました。








かわいい、赤ちゃん用かいまき布団が出来上がりました。
喜んで頂き、幸いです。
お客様の「ありがとう。」が物作りの職人には、嬉しいです。

#ベビーふとん
#かいまき布団
#手作りふとん
#赤ちゃん用品
#ベビー用かいまき布団  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2021年04月12日 12:20  カテゴリ:子供用カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

新入園、お昼寝布団

新入園おめでとうございます。
お客様のオーダーでお昼寝布団をお作りしました。
サイズや必要な物に応じて、お作りします。
敷き布団とカバー2枚、布団袋をご注文頂きました。
市販のふとんは薄くて、寝苦しそう。
幼稚園で毎日使う物だから、気持ち良く使いたいとオーダーされました。
ふとんの中のわたも綿100%、生地も綿100%
袋の生地も日本製の綿生地をキルティングした生地です。
敷き布団を三ツ折りにして入る大きさです。
1枚1枚、心を込めて手作りしました。


お昼寝布団、サイズ60X120㎝


敷き布団のカバーの縫製


布団袋の縫製


布団袋の出来上がり


敷き布団カバー


敷き布団カバー
洗い替えに2枚作りました。

楽しい保育園
お友達といっぱい遊んで
楽しい思い出に



  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2021年03月12日 15:14  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

3月12日の記事

ご注文のおふとんが出来上がりました。
コーマ糸を使った高級サテン生地
当日オリジナルの最高級わた
職人の手作りふとんです。

寝心地を追求した立体的なわたの仕立て
身体の当たる部分にわたをたっぷりと重ねています。
ふとんの四隅まで、しっかりとわたが入っています。
生地の縫製の時に当店のラベルも付けて有ります。
責任を持ってお作りしています。










  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年09月23日 10:08  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

最近にお作りしたお布団。

コロナの影響で、自宅に居る時間が増えて家の中を片付ける方が多いですね。
一番押し入れを占領している布団が気になります。
当店は、綿打ちの機械を持っている布団屋です。
1軒ずつ、1枚ずつ綿を打ち直しいたします。
お布団を持ち込んで頂いて、中の綿を見させていただきながら、お話させて頂きます。
寝心地を考えて、ご要望に合わせてお布団をお作りします。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年04月28日 12:16  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

連休のお知らせです。

連休のお知らせです。
4月29日,30日
5月3日~6日
よろしくお願いいたします。

コロナウイルスの自粛で時短営業しております。
朝9時から夜7時迄の営業になります。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)