2021年11月03日 13:52  カテゴリ:赤ちゃん用カテゴリ:秋・春(合掛布団)カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

赤ちゃん用かいまき布団。

お客様のオーダー。
赤ちゃん用かいまき布団。
ご自分が使った赤ちゃん用かいまき布団。
掛け布団だけでなく、おくるみとしても使えるので娘さんにも使わせたいとご要望です。
大人用のかいまき布団は作りますが、赤ちゃん用は初めてです。
同じかいまき布団なので、オーダーをお受けしました。
お使いになった、かいまき布団を預からせて頂きます。
サイズを計り、裁断、縫製、綿入れ、とじ、襟つけと進めてまいります。
サイズが合うように、裁断、縫製を手直ししてまず、かいまき布団の側の完成。

  

綿入れも通常の布団わたでは厚いので、はんてんを作る木綿の中入綿で作ります。





厚さを調整して、襟の綿も少し薄めに作ります。


最後に襟つけ、襟も化学繊維の別珍よりも、木綿生地のコーデュロイで肌触り良くしました。








かわいい、赤ちゃん用かいまき布団が出来上がりました。
喜んで頂き、幸いです。
お客様の「ありがとう。」が物作りの職人には、嬉しいです。

#ベビーふとん
#かいまき布団
#手作りふとん
#赤ちゃん用品
#ベビー用かいまき布団  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2021年04月12日 12:20  カテゴリ:子供用カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

新入園、お昼寝布団

新入園おめでとうございます。
お客様のオーダーでお昼寝布団をお作りしました。
サイズや必要な物に応じて、お作りします。
敷き布団とカバー2枚、布団袋をご注文頂きました。
市販のふとんは薄くて、寝苦しそう。
幼稚園で毎日使う物だから、気持ち良く使いたいとオーダーされました。
ふとんの中のわたも綿100%、生地も綿100%
袋の生地も日本製の綿生地をキルティングした生地です。
敷き布団を三ツ折りにして入る大きさです。
1枚1枚、心を込めて手作りしました。


お昼寝布団、サイズ60X120㎝


敷き布団のカバーの縫製


布団袋の縫製


布団袋の出来上がり


敷き布団カバー


敷き布団カバー
洗い替えに2枚作りました。

楽しい保育園
お友達といっぱい遊んで
楽しい思い出に



  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2021年03月12日 15:14  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

3月12日の記事

ご注文のおふとんが出来上がりました。
コーマ糸を使った高級サテン生地
当日オリジナルの最高級わた
職人の手作りふとんです。

寝心地を追求した立体的なわたの仕立て
身体の当たる部分にわたをたっぷりと重ねています。
ふとんの四隅まで、しっかりとわたが入っています。
生地の縫製の時に当店のラベルも付けて有ります。
責任を持ってお作りしています。










  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年09月23日 10:08  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

最近にお作りしたお布団。

コロナの影響で、自宅に居る時間が増えて家の中を片付ける方が多いですね。
一番押し入れを占領している布団が気になります。
当店は、綿打ちの機械を持っている布団屋です。
1軒ずつ、1枚ずつ綿を打ち直しいたします。
お布団を持ち込んで頂いて、中の綿を見させていただきながら、お話させて頂きます。
寝心地を考えて、ご要望に合わせてお布団をお作りします。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年04月28日 12:16  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

連休のお知らせです。

連休のお知らせです。
4月29日,30日
5月3日~6日
よろしくお願いいたします。

コロナウイルスの自粛で時短営業しております。
朝9時から夜7時迄の営業になります。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年04月28日 12:10  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様

マスク作りに活用して下さい。

マスク不足で、手作りマスクをするために必要なガーゼ生地。
布団のカバー屋さんのガーゼ生地になりますが、ガーゼ生地をご用意しております。
一重の和ざらし、二重ガーゼなどを販売しております。
中日新聞に載った、型紙もコピーしてあるので、必要な方にお渡しします。
ご活用下さい。





サージカルマスクカバーを作ってみました。
洗って使えので、不足のマスクを長持ちさせるために、お使い下さい。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年11月01日 10:07  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎市、秋の市民祭り「商工フェア」に出店。

今年も11月2日(土)3日(日)の2日間
岡崎公園の多目的広場で「商工フェア」が行われます。
16番のブースで、布団、座布団の展示販売と小座布団の手作り体験をします。
小座布団の手作り体験はワンコイン、5百円で自分の座布団が出来上がります。
是非、お出掛けください。
それに伴い、2日、3日とお店は閉めさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。







前回の体験の様子です。

小学生から大人まで体験できます。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年10月25日 17:21  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

職人展に行って来ました。

10月18、19、20日と名古屋市栄、オアシス21で尾張名古屋の職人展が開催されました。
愛知県寝具技能士会員なので、19日(土)に手作りふとんの販売と座布団の実演をしてきました。
木綿のふとんは1枚1枚、職人が手作りしています。
愛知県寝具技能士会に加盟のふとん屋は、技術を持ったふとん職人です。
来場のお客様に直接見て頂いたり、お話ができて良かったです。
手作りのふとんの事を知って頂く良い機会になりました。









  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年08月13日 11:05  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団

手作りふとん、木綿ふとん。

手作りした、お布団。
ふっくらと寝心地が 違います。
こだわりのふとん綿。もの作りマイスター、
1級技能士の確かな技術。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年05月29日 10:33  カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについてカテゴリ:メディア掲載情報

新聞に掲載されました。

5月の岡崎ホームニュースに掲載されました。
技能グランプリで、寝具製作部門で金賞と内閣総理大臣賞を受賞しました。
日本一になり、とても嬉しいです。
お客様に寝心地の良いお布団を提供していきます。
木綿の布団は昔から使われ、天然繊維です。
布団の膨らみが少なくなったり、違うサイズに中のわたを打ち直しして、作り直しができます。
良いわたなら、リフォームでき、粗大ゴミにならす、環境にもやさしい寝具です。





当店はオーダーでお客様とお話しながら、生地、わたを決めて頂きお作りします。

1枚1枚が手作りです。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)