2016年02月28日 15:35  カテゴリ:ふとん綿カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

木綿わたの布団。原綿から布団わたを作ります。

布団わたにもこだわり、お作りします。
布団わたの製造で3代目、創立90年を過ぎました。
ふとんわたの製造の実績。
布団わたって、なに?
 わたの実がはじけてできる、わたの繊維です。
ふわふわしたわたの繊維から種を取り除いたものが木綿の原料です。
日本でも育てられていますが、和綿は少なく短繊維です。

海外の産地は、アメリカ、エジプト、ブラジル、メキシコ、インド、パキスタンなど
わたを育てるには広大な土地が必要です。
 アメリカの1軒のわたの生産地の広さが
名古屋の熱田区の広さとほぼ同じ広さだそうです。
小さなわたの実から、採れる量を考えればわかります。

国の気候により、わたの性質も異なります。
柔らかい長繊維、固めの短繊維。
服地、肌着に向くのが、長繊維です。

布団わたは、柔らかいだけでは、へたりが早く
特に敷布団の身体を支える寝心地は得られません。


国別の原料を仕入れ、ブレンドして布団わたをつくります。
毎回、仕入れる度に原料の性質を見極める、確かな目。
配合の知識、長年携わってきた職人の感性。

良いものをお客様に提供したい、という心意気です。
布団作りの職人とも、布団わたの感触を確かめながら作ります。




  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2015年05月07日 00:00  カテゴリ:ふとん綿カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

木綿わたの布団。

店主のこだわりの、木綿わた。
掛布団、敷布団、座布団。
作るふとんにより、わたは違います。
わたの原料をブレンドして、ふとんわたを作るのです。
インド産の原綿、アメリカ産の原綿、メキシコ産の原綿等
わたは産地によって、特長があります。

自社の工場で作るから、確かな品質。
木綿わたは、汗の吸湿性、保温性もよいですが
使って5年位経つと、中のわたが締まってきます。
その時にはわたを打ち直して、仕立て直しができるのです。

地球にやさしい、エコロジーなお布団です。
江戸時代から伝わる、日本人の物を大切に使う、知恵です。

当店では、布団の作り直しも、布団のわたを見てご説明します。
わたを作っているから、わたの良し悪しが分かるのです。
1枚1枚、丁寧にお作りいたします。

お気軽にお尋ね、お電話してください。

こだわりの布団わた。



  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2015年05月04日 15:12  カテゴリ:ふとん綿カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

木綿わたの敷き布団。

手作りふとん。
身長が高く体格のいい息子さん用。
敷き布団のご注文でお作りしました。
身長+35センチが、ゆったり寝れるサイズです。
シングロングで長さは210センチ。
身体のあたる部分を厚めに作りました。


く  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年12月31日 21:46  カテゴリ:ふとん綿カテゴリ:貸布団カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団

12月31日の記事

今年もご愛顧頂きましてありがとうございました。
1月5日までお正月休みです。
6日から通常営業になります。
来年も布団職人として、技能の上達に励みます。
こだわりの木綿わたで、寝心地を考えた布団を手作りします。

貸し布団は、お正月休み中も対応させて頂きます。
まずはお電話でご確認してください。


  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年11月29日 14:49  カテゴリ:ふとん綿カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:エコロジー

天然繊維、自然素材のお布団を。

1日の疲れを癒す『ふとん』
毎日、24時間の中で3分の1は睡眠にあてられます。
身体にやさしい天然素材の木綿わた。
ふとんの中綿用に、メキシコ綿、米綿、インド綿等を使います。
掛布団、敷布団、座布団用にわたをブレンド。
当店オリジナルの、店主のこだわりです。
ふとん綿のこだわり

汗の吸収の良い、木綿わたは、日本の風土、四季に合ったふとんです。
中のわたは、干せばふくらみ、打ち直して再利用できます。
古来は、木綿わたはとても貴重で、高価でした。
ふとんの中わたを、打ち直して仕立て直しすることは、日本の古来からの知恵です。
マットレス、化繊綿、ウレタンは粗大ゴミになってしまいます。
もめんのお布団で、『エコで身体にやさしさ。』をお勧めします。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2014年07月05日 00:25  カテゴリ:ふとん綿

ふとん綿は、寝心地を考えてブレンドしています。

当店は、ふとん綿の製造、販売の会社『辰子綿工合資会社』として創業して、90年を過ぎました。
父の代から、ふとん店として、原綿からこだわり、ふとんを作り始めました。
3代目の私達も、ふとんの寝心地、肌あたりにこだわりました。
綿を打ち直し、仕立て直しして使える綿のふとんは、これからの時代に合ったエコなふとんだと思います。
原綿からブレンドして、お布団を作ります
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)