2022年04月02日 13:42  カテゴリ:ふとんの打ち直し

ふとんからのリメイクで座布団色々。

お客様のご依頼で、使わない敷き布団の中の綿を捨てずに利用ができないかとご相談がありました。
当店は布団綿から作る専門店なので、綿はきちんと見させて頂きます。
使える綿だったので、何が必要か、使う場所や使い勝手の良い座布団を提案させて頂きました。
サイズ、中の綿の厚さを合わせて作ります。
1点ずつ手作りです。


見本を見て頂きました。
食卓の椅子用の座布団
45㌢角をペアで6枚



居間のソファー用のイージークッション
43㌢角を2枚



和室で使う座布団(銘仙判)
55X59㌢を4枚


3種類をお作りしました。
お客様に喜んで頂いてうれしいです。
ありがとうございました。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年09月23日 10:08  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

最近にお作りしたお布団。

コロナの影響で、自宅に居る時間が増えて家の中を片付ける方が多いですね。
一番押し入れを占領している布団が気になります。
当店は、綿打ちの機械を持っている布団屋です。
1軒ずつ、1枚ずつ綿を打ち直しいたします。
お布団を持ち込んで頂いて、中の綿を見させていただきながら、お話させて頂きます。
寝心地を考えて、ご要望に合わせてお布団をお作りします。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年08月10日 15:00  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:エコロジーカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様

今月、お作りした布団。

今年の梅雨は長く、雨間も有りませんでした。
木綿のわたは、汗の吸収が良い分湿度が多いと膨らみにくいです。
布団わたを作るのも、布団を作るのも良い季節ではありません。
お布団のご注文や仕立て直しのご注文を頂きましたが、予定通りに作れずにご迷惑をおかけしました。
お盆休み前になんとか、お作りする事ができました。

お布団の中綿の打ち直し、仕立て直しは中の綿を見させて頂きます。作るお布団によりご相談を受けてお作りいたします。
新しい綿でのお布団作りは生地を選び綿を選んで頂き、お作りします。

















  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年05月29日 10:21  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:ふとんのタツネのお客様

今月にお作りした布団。

お客様にご注文して頂いて、今月お作りした布団です。
当店ではお好きなサテン生地の柄を選んで頂いてお作りします。
今まで使っていた布団のわたを打ち直しして作られた方、新しく購入された方が有ります。
使っていた布団わたを打ち直しして作る場合は、中のわたを見させて頂いて使えるわたか見させて頂いております。
わたの良し悪しを見させて頂いて、お客様と一緒ににお話させて頂きます。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年11月27日 10:30  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

1枚、1枚が手作りのおふとんです。

お客様のご注文のおふとんです。
お気に入りの柄や生地から選んで頂きお作りするので、オーダーです。
5年間は使えるのでお好きな柄で作りましょう。
毎日使って、おふとんが干しても膨らまなくなったり、へたりが出てきたら、中の綿を打ち直しして仕立て直しができます。
手作りならではの寝心地とゆったりと気持ちよく寝て頂けます。
お届けしたり、取りに来て頂いた時に喜んで頂けるのがうれしいです。
手作りで作るふとん屋さんも少なくなり、最近は安城市、西尾市、豊田市からもお客様がおみえになります。
1枚1枚、手作りなので日にちを頂き、順番にお作りします。















日にちがかかってしまうと申し訳なく思いますが、丁寧に作らせて頂きます。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2018年10月10日 18:23  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

別注こたつ布団。

お客様のご注文でこたつ布団を作りました。
市販には無いサイズ。
260㌢×260㌢
今までお使いの綿を打ち直しして、仕立て直ししました。
前回も当店で作らせて頂いた、こたつ布団です。
生地を選んで頂いてお好みの柄で作ります。
生地縫製から仕上がりまで、当店で手作りです。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年10月11日 18:20  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:座布団カテゴリ:エコロジーカテゴリ:手作り布団

着物をリメイクしてクッシヨンが出来上がりました。

お客様のご注文で、子供さんの着物をリメイクしてクッシヨンにして欲しいとご要望でした。

中のわたは布団のわたを打ち直しして使いますが、クッシヨンのように膨らみをだすのに中心に化学繊維のわたを使わせて頂きました。

見頃と袖の部分を使い、3枚をリメイクしました。
大きさは50センチと45センチです。

可愛いいクッシヨンが出来上がりました。
和モダンなお部屋にピッタリです。
思い出の品が、大変身。












  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年09月06日 10:32  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

お布団の打ち直し、仕立て直し。

そろそろ、冬に向けてお布団の作り直しをされる方が増えてきました。
当店にご用命をありがとうございます。
1枚1枚丁寧に手作りさせていただきます。

綿の打ち直しも、自社の工場で一軒ずつ他の方と混じること無く綿を打ち直します。
当店は、必ず布団の中の綿をお客様と一緒に確認させていただきます。
お布団の状態を寝心地の良いお布団で、長く使って頂きたいからです。

職人が、手作りで1枚ずつ作りますので、お布団のご注文が集中してしまうと、出来上がる日にちが遅くなり、ご迷惑をおかけします。
申し訳ありません。

身体を支える、中程を厚めに綿を入れて寝心地を考えて、お布団を仕立てることができるのが職人の技術です。







  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2017年06月30日 14:26  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:手作り布団

お布団の打ち直し、仕立て直し。

久々の投稿になりました。
忙しくなると、つい写真を撮り忘れ、お客様に納品してしまいます。

毎日、お作りしていますが選んで頂いた布団の柄が同じだと、出来上がりの変わらない写真になってしまいます。

木綿わたを打ち直しする場合は、中のわたをお客様と確認させて頂きます。
作られるお布団の種類により、どうすれば良いお布団になり、寝心地や使う方によって対応させて頂いています。

豊田市からもお持ちになるお客様も増えております。


下に置いてある、ふとん側の大きさに合わせて、綿を組終えた状態です。


生地を返して、開けてある口を糸で手縫いでくけたところです。


糸とじをして出来上がりました。
身体に当たる中央を厚めにわたを入れて、身体の沈みを無くし、かまぼこ形で寝心地を考えてお作りしています。

大体、シングルのお布団で掛け布団、敷き布団共
9千5百円から1万円位(税込み)で、生地を新しくして仕立て直しができます。
足し綿や使う生地の価格によって変わります。  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2016年07月07日 15:13  カテゴリ:冬用カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

お布団の打ち直し、仕立て直し。

暑い日が続きます、お身体をご自愛ください。
夏のお布団を使わない時期に、冬に向けて、お布団をリメイクしてはどうですか?
木綿のわたは、打ち直ししてリサイクル♻できます。
当店では、中のわたを見させて頂きどうすれば良くなるか、お客様と共にお話させて頂きます。
納得して、自分好みのお布団にできるようにお手伝い致します。
ふっくらと寝心地の良くなったお布団で、快眠できますように。

仕立て直ししたお布団です。




  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)