2021年11月03日 13:52  カテゴリ:赤ちゃん用カテゴリ:秋・春(合掛布団)カテゴリ:冬用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

赤ちゃん用かいまき布団。

お客様のオーダー。
赤ちゃん用かいまき布団。
ご自分が使った赤ちゃん用かいまき布団。
掛け布団だけでなく、おくるみとしても使えるので娘さんにも使わせたいとご要望です。
大人用のかいまき布団は作りますが、赤ちゃん用は初めてです。
同じかいまき布団なので、オーダーをお受けしました。
お使いになった、かいまき布団を預からせて頂きます。
サイズを計り、裁断、縫製、綿入れ、とじ、襟つけと進めてまいります。
サイズが合うように、裁断、縫製を手直ししてまず、かいまき布団の側の完成。

  

綿入れも通常の布団わたでは厚いので、はんてんを作る木綿の中入綿で作ります。





厚さを調整して、襟の綿も少し薄めに作ります。


最後に襟つけ、襟も化学繊維の別珍よりも、木綿生地のコーデュロイで肌触り良くしました。








かわいい、赤ちゃん用かいまき布団が出来上がりました。
喜んで頂き、幸いです。
お客様の「ありがとう。」が物作りの職人には、嬉しいです。

#ベビーふとん
#かいまき布団
#手作りふとん
#赤ちゃん用品
#ベビー用かいまき布団  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2021年04月28日 12:17  カテゴリ:赤ちゃん用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

ベビー布団

ベビー布団をお作りしました。
木綿わたの布団は寝心地が良く、汗の吸収、保温性も良く良く寝てくれる。
と、うれしいお言葉を頂きました。
スクスクと元気な成長をお手伝いさせて頂きます。









#お昼寝布団
#木綿布団
#手作り
#木綿わた
#ベビー布団  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2021年03月12日 15:14  カテゴリ:シングル(一人用)カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

3月12日の記事

ご注文のおふとんが出来上がりました。
コーマ糸を使った高級サテン生地
当日オリジナルの最高級わた
職人の手作りふとんです。

寝心地を追求した立体的なわたの仕立て
身体の当たる部分にわたをたっぷりと重ねています。
ふとんの四隅まで、しっかりとわたが入っています。
生地の縫製の時に当店のラベルも付けて有ります。
責任を持ってお作りしています。










  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年09月23日 10:08  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団

最近にお作りしたお布団。

コロナの影響で、自宅に居る時間が増えて家の中を片付ける方が多いですね。
一番押し入れを占領している布団が気になります。
当店は、綿打ちの機械を持っている布団屋です。
1軒ずつ、1枚ずつ綿を打ち直しいたします。
お布団を持ち込んで頂いて、中の綿を見させていただきながら、お話させて頂きます。
寝心地を考えて、ご要望に合わせてお布団をお作りします。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年09月01日 13:05  カテゴリ:座布団カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団

座布団、長座布団をお作りしました。

お客様のオーダーで座布団をお作りしました。
木綿生地の縞柄、グリーン系。
銘仙判55X59㎝を2枚


銘仙判座布団を2枚分の大きさの長座布団を4枚


リビングのテーブルに合わせて、配置できるようにしました。






1枚ずつでもお使いできます。
配置を変えて、いろいろ楽しめます。
長座布団と座布団でお昼寝タイムにも使用できますね。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年08月10日 15:00  カテゴリ:ふとんの打ち直しカテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:エコロジーカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様

今月、お作りした布団。

今年の梅雨は長く、雨間も有りませんでした。
木綿のわたは、汗の吸収が良い分湿度が多いと膨らみにくいです。
布団わたを作るのも、布団を作るのも良い季節ではありません。
お布団のご注文や仕立て直しのご注文を頂きましたが、予定通りに作れずにご迷惑をおかけしました。
お盆休み前になんとか、お作りする事ができました。

お布団の中綿の打ち直し、仕立て直しは中の綿を見させて頂きます。作るお布団によりご相談を受けてお作りいたします。
新しい綿でのお布団作りは生地を選び綿を選んで頂き、お作りします。

















  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年04月28日 12:10  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネのお客様

マスク作りに活用して下さい。

マスク不足で、手作りマスクをするために必要なガーゼ生地。
布団のカバー屋さんのガーゼ生地になりますが、ガーゼ生地をご用意しております。
一重の和ざらし、二重ガーゼなどを販売しております。
中日新聞に載った、型紙もコピーしてあるので、必要な方にお渡しします。
ご活用下さい。





サージカルマスクカバーを作ってみました。
洗って使えので、不足のマスクを長持ちさせるために、お使い下さい。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2020年04月28日 11:57  カテゴリ:赤ちゃん用カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:手作り布団

ベビー布団をお作りしました。

お客様のご注文で、ベビー布団をお作りしました。
コロナウイルスの影響で仕立ての依頼は減りつつあります。

市販の薄い布団よりも、木綿わたのお布団のご注文が増えております。
離れた地域の娘さんの出産に合わせて、東京や千葉へ送ります。
木綿わたのお布団の寝心地、吸湿、保温性が見直されています。













  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年11月01日 10:07  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団カテゴリ:ふとんのタツネについて

岡崎市、秋の市民祭り「商工フェア」に出店。

今年も11月2日(土)3日(日)の2日間
岡崎公園の多目的広場で「商工フェア」が行われます。
16番のブースで、布団、座布団の展示販売と小座布団の手作り体験をします。
小座布団の手作り体験はワンコイン、5百円で自分の座布団が出来上がります。
是非、お出掛けください。
それに伴い、2日、3日とお店は閉めさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。







前回の体験の様子です。

小学生から大人まで体験できます。
  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)

2019年08月13日 11:05  カテゴリ:オーダーメイド、新規購入カテゴリ:ふとんのタツネのこだわりカテゴリ:寝具技能士としてカテゴリ:手作り布団

手作りふとん、木綿ふとん。

手作りした、お布団。
ふっくらと寝心地が 違います。
こだわりのふとん綿。もの作りマイスター、
1級技能士の確かな技術。








  


Posted by ふとんのタツネ 坂部 │コメント(0)